工房アトリエMイメージイラストバナー「かわいい障害者作品」の工房、アトリエMのHPです。

障害者への雑貨作り指導者、障害者の雑貨作り手さん募集!!!

将来の施設とは?

まずは、現在のアトリエMの展開 (ハンドメイドグループ)をご紹介します。

現在は、委託販売の共同のイベント出展とオンラインショップと 実アトリエでの不定期の講座などのHandmade Group活動 としてのアトリエM(リンク)が展開しています。「かわいい障害者作品」を、障害を、強みに大事なテーマにしながら、障害の有無に関わらず、手作りを楽しみ広げ、お客様と繋がる販売発信活動をするハンドメイドグループです。

これからは…

従来のハンドメイドグループと共同のイベント・ネットショップとしてのアトリエM全体の路線を、今までもこれからも、将来に渡っても まずしっかりと継続します。全国の独自の障害者作家の作り手さんや障害福祉施設さんの 委託販売活動など支援、そうした販路開拓、発信活動、手作りを広める活動などです。

将来は大阪で就労継続支援A型の障害福祉施設を立ち上げます。その基盤作りのためにまず、今の展開をより作り手・担い手さんの収入につながる事業にしたいです。

課題@障害者の雑貨作り手さん募集

将来は就労継続支援A型施設を予定していますので、ハローワークでのご紹介や、障害者相談センターさんなどからも 将来のご利用者さんと出会っていきたいです。

しかしながら、現在から将来に渡って長くご参加頂き、将来の施設でコアの積極的な利用者さんになってくださる作り手さんと出会いたいです。まずは、現在のハンドメイドグループ活動、フリマや手作り市などの販路への納品を目的とした、楽しみながらのレベルのハンドメイド制作で気軽に始めてみませんか。

…将来的には、収益性を実現するためにも、ハイクオリティの小物や簡単被服の縫製技術を、意欲的に学んで 日々取り組んでくださる方を探しています。

課題A障害者さんなどへの雑貨作り指導者募集

また、障害者の方などに、雑貨作りをご指導頂ける方を募集しています。布小物の縫製指導や他の種類の雑貨など ハイクオリティな雑貨作りができ、それを教えられる方を募集しています。将来的には施設ができましたら、得手不得手のある 様々なレベルの障害者さんなどに 縫製作業などを的確に指導してくださる方を募集しています。募集条件につきましては、フォームよりお問い合わせください。

課題B将来の施設の立ち上げに向かえる仲間募集

共に障害福祉施設の立ち上げに向かえる方を募集しています。経営運営を共にやっていこうと思ってくださる方…具体的にはサービス管理責任者の方や、雑貨の好きな福祉系のお仕事に携わる方、障害福祉に関心のある ハンドメイド雑貨作りの技術のある方、WEB系の仕事に携わり障害福祉にご興味がある方 などを探しています。将来はハローワークへも求人を出す予定ですが、現在のハンドメイドグループとしての活動で様々な作家さんや関係者さんと出会う中で、将来に渡る重要な出会いを作っていきたいです。

常に進行する課題 販路開拓

まずは現在の委託など販売事業のイベントでの販売発信活動をお手伝いくださる方を大募集しています。障害者発でかわいい雑貨の販売発信活動に興味を持って 取り組んでくださる方を募集しています。この販路開拓の課題は、将来施設が出来ても常に続く課題です。ぜひともご協力をお願い致します。

また、当方が扱う「かわいい障害者作品」の他ショップや法人様などでの委託販売などもぜひお声掛けください。

これらの課題に取り組みながら、立ち上げのための計画性をクリアにし、将来への道筋を明確にしてスケジュールに基づいて動くことで、必ず立ち上げを実現します。

将来の施設の事業内容は?

将来は就労継続支援A型の施設を目指しています。上の図が事業概要です。(A型は、もっとも一般就労に近い形の障害者の就労支援で、しんどさがあり一般就労にはまだ雇用され辛い障害者の方が事業所と雇用契約を結んで働きます)。

現在のアトリエMは収益性がついてこない事業となっておりますが、事業所として収益を上げ、A型の形態に従い障害者の方を雇用し、ハンドメイド制作作業・通販(販売)業務・WEB収益事業を通して賃金をお支払いし、自立に繋がる就労支援を行っていきたいと思っています。
ハンドメイド実制作作業では、MOMOが得意とする布小物だけでなく各種ジャンルの「かわいい」雑貨が制作出来るようにします。そうして、モノづくりやハンドメイドがお好きなご利用者さんに集まって頂きたいです。制作作業に継続的に来所し勤務時間を作業することで、生活リズムを整えて頂きます。

現在の委託販売事業も、そのまま引き継ぎ皆で担う形となります(ご利用者さまにもその事業を担って頂き、販売業務経験・通販業務経験の就労支援とする)。イベントでの接客経験、楽天RMSの操作経験を就労への強みにして頂き、実店舗展開も出来るだけ早期に考えたいです。

またWEB収益事業では、「かわいい」に纏わることに携わるという特徴が施設のブランディングになるように、「かわいいHP制作」を強みにしたWEB制作事業を作っていきたいです。(HTML/CSS/JQuery/WordPress〈PHP〉が学べる支援に。)また収益事業ですので、立ち上げの地域に密着し もちろん多様な業種のサイト制作をも行うことで、コーディング・WEBプログラミング(ワードプレスカスタマイズなど)などの経験値を積んで頂きます。

※こちらの事業構想は、一目で見やすい事業図を描いてまたアップしたいと思っています。

将来の事業展開に向けて、共に仲間として頑張っていこう!と思ってくださる方を大募集しています。障害者発でかわいくて 売れていく雑貨の事業に 共に取り組んでくださる方を募集しています!