アトリエM かわいい障害者作品あります 〜みんなの胸キュン雑貨〜

あなたはどんな関わり方?

障害者の生き甲斐・居場所・元気作り アトリエM

アトリエMへのあなたの関わり方

@雑貨の作り手さん募集!
A雑貨をぜひお買い物ください!
B販売発信活動ボランティア募集!

1.雑貨の作り手さん募集!

生き甲斐になることが欲しい、元気になりたい、かわいいものがお好きな方へ

〜Kさんのお声の例〜

皆さんも、Kさんのように、かわいい雑貨づくりを通して、あなた自身もヒトも元気にしていきませんか?

Kさん(大阪吹田市の50代女性の方)
harumiさんイメージ画像
(中途)障害と生きる日々に、悶々としていた日々から、アトリエMとの出会いで、ステップアップできた気がします。もう仕事できることはないのだと思っていたけれど、小さな稼ぎとはいえ、生き甲斐を持って取り組める、制作活動が私にもまたある、と嬉しく思っています。気持ちが落ちがちなときがまだまだありますが、そんなときに、かわいい雑貨が私の手からも生み出せると、また、無心に取り組むと、気持ちを持ち上げてくれます。そうした嬉しいことや、アトリエMに出会えて良かったです。

ご興味を持たれた方は、参加に関する各ページを左ナビからお読みの上、フォームからご連絡くださいね。

2.かわいい雑貨をお買い物してください!

かわいい雑貨を買うのが好きな方へ

アトリエMでは、「かわいい雑貨を作る障害者さん/一般の作家さん達、障害福祉施設施設さん達の、作品のオンラインショップ」を運営しています。それぞれの作家さんや施設さんの、いろんなテイストが集まっているので、お客様の「胸キュン」雑貨が、きっと見つかるのではと思います。左のナビのショッピングボタンから、ネットショップをご覧いただけます。どうぞご利用ください。また、ネットショップへの登録がまだできていない作家さん施設さんの作品のほとんどが、「委託販売ギャラリー」には既に掲載していますので、ご参照ください。

また、アトリエMとして様々なイベントなどでも活動していますので、ぜひアトリエMに会いにいらしてくださいね。出展情報は、ブログをご覧ください。

3.販売ボランティアさん募集!

障害を強みにした障害との生き方がしたい、またそんな障害福祉事業を応援してくださる方へ また雑貨に関わる障害福祉の仕事をしたい方へ

アトリエMのアーティスト達の活動では、障害を持ったメンバーなどが、みんなとの教えあいの中で、かわいい雑貨を作れるようになり、仕事作りや、生き甲斐作りを通した生活の向上に繋げています。私たちはそれをお客さまにどんどんアピールし、障害を強みにして活動していきたいと思っています。

障害を強みに変えて

また、全国の障害者の個人作家さん、障害福祉施設さんの独自の制作で作られた、クオリティの高い「障害者作品」などを、イベントなどにてお客様にお届けして、喜びのお声を頂いています。また、作家さん施設さんへの丁寧な お客様のお声のフィードバックで、障害者などの方々にも喜んで頂いています。双方の喜びを生み出しています。

お声のフィードバック電話 イメージイラスト
イラスト:作家さん施設さんに丁寧なフィードバックをしています。

こうした、かわいさの商品力で勝負し、お客様に喜ばれていく、障害者(の方々など)発の雑貨の販売活動…障害をポジティブに捉え、強みとして発信していく障害福祉の活動に、ご興味を持って、応援し共に活動して頂ける方を大募集しています!

雑貨イメージイラスト

また、展望のページにも記載していますように、将来の展開として障害福祉施設の立ち上げを描いています。将来は収益性の実現をして、作り手さんにより多くの収入を返す事業にしたいです。この事業の運営、将来の経営をお手伝いくださる方や、雑貨作り指導をしてくださる方や、アトリエMを応援し 販売発信活動をお手伝いくださる方も大募集しています。展望のページや、アトリエMの将来用のサイトをご覧ください。

施設でミシンでのハンドメイド作業 イメージイラスト

施設でミシンでのハンドメイド作業 イメージイラスト(障害者の方が描かれたイラストです イラスト出典:社会福祉法人 プロップ・ステーション