アトリエM かわいい障害者作品あります ~みんなの胸キュン雑貨~

手作り動画の特設ページです
アトリエMでは、遠方の方にも一から手作りを始めて頂ける、手作り動画を公開しています(*^^*)

※この動画で公開している 布小物など手作りの技術は、MOMOが独学で習得したもので、一般的な縫製技術の基礎を踏まえるより、普段制作がし易かった方法などをお伝えしています。今後 MOMOを中心として、ソーイングの基礎などを学ぶ機会を持ち、よりよい技術提供ができるように、努めてまいります。

①「ミシン基礎」②「ミシン基礎でランチョンマット」③「いきなりのチューリップハット」④「お薬手帳カバー」を公開しています!

どうぞ、ぜひご視聴頂き、手作りを始められてみてくださいね☆

また、公開の型紙をPDFから印刷する場合は、印刷のダイアログボックスで、ページの拡大/縮小を「なし」にしてA4で印刷してください。

また、基礎の方の動画が、私も動画撮影が初めてだったこともあり、しゃべり方がゆっくりです。また、チューリップハットなどになってくると、動画の中では長い再生時間です。初めての方にはゆっくりでいいかもしれませんが、お急ぎの方は以下の手順で、1.5倍速などで見られます。
1. you tubeのリンクでHTML5プレイヤーをリクエストする。
2.各動画画面右下の歯車から、速度→お好きな再生速度を選んでください。

①「ミシン基礎」
途中言及している、「布の裏表の見分け方のリンク」はこちらです。



②「ミシン基礎でランチョンマット」


③「いきなりのチューリップハット」

注:工程5で、待ち針を打ったままミシンで縫っていますが、MOMOはそのときは大丈夫でしたが、別のものを作っていた際、待ち針を刺したままだとミシン針や待ち針が折れたり曲がったりしてしまったことがあります。ミシンに来る直前で外しながら縫ってくださいm(_ _)m

型紙はWEBとかでDLできるところ多いですが、ベビー、キッズサイズとかが多いと思うので、アトリエMでは大人用56・58・60cmの型紙を公開しています。→(型の出典「今すぐ作りたい、私のお気に入り 手作りの帽子」ブティック社)




④「お薬手帳カバー」for 北海道の作り手さんAちゃん