アトリエM かわいい障害者作品あります 〜みんなの胸キュン雑貨〜

あなたはどんな関わり方?

障害者の生き甲斐・居場所・元気作り アトリエM

活動内容

アトリエMに参加するアーティストは、マイペースに、スローに(ゆっくりと疲れたら休みながら)働いています。普段は各自の制作が中心になります。そうして独自になどで制作された、心の籠った手作り作品を、お客様に繋げています。また、障害の有無に関わらない、手作り技術の教え合いの活動の部分も、今後強化していきたいです。

障害の有無に関わらない手作りの教えあい イメージイラスト

障害の有無に関わらない手作りの教えあい イメージイラスト(障害者の方が描かれたイラストです イラスト出典:社会福祉法人 プロップ・ステーション

2012年に、MOMO一人の活動から始まり、仲間が少しずつ増えてきました。仲間になって、制作を始めてくださる方や、手作りをされる方を募集しています。手芸などが初心者でもOKです。詳しくは下記の「手作りを始めたい方へ」や、参加のご希望各ページをご覧ください。

共同イベントショップと共同ネットショップへの出品について

活動は大阪や関西を中心にしています。でも、共同イベントショップには、全国に居るアーティストさん、事業所さんから、作品(商品)をお送り頂いたり、関西の方にはお渡しをしていただいて納品頂いています。MOMOと運営の者が大阪近郊の手作り市等のイベントにて、心を籠めて販売させて頂いています。イベントでの委託販売事業です。

イベント委託販売 風景イメージ写真

出展先 手作り市マップ:上賀茂手づくり市

また、共同ネットショップ「ショッピング」にも随時皆さんの作品を登録させて頂いています。商品登録と管理と発送を請け負う、通販委託販売という形態の事業です。

MOMOのネットショップ委託
イラスト:МОМОがネットショップ委託業務を行います。

ご関心をお持ちの方は、ナビから「参加のご希望」各ページ、「参加のご利用ガイド」などをご覧ください。

共同イベント出品では、大阪雑貨の町「中崎町フリマ」(ハンドメイド出展も多数)、大阪三国商店街での手作りマルシェ「みくにマルシェ」などへ、皆さんの作品をご出品させて頂いています。今後、現在委託販売にご参加頂いている作家さん施設さん方の商品に合わせた販路をまだまだ開拓していこうと思っています。これからも他の手作り市、ハンドメイドイベントなどへの出展も広げていきます。そうした様々な出展先を模索しているところです。

フリマ中崎町の様子写真:フリマ中崎町の様子おいでやす手作り市 様子

写真:地元商店街の手作り市に出展しました。フリマやこうした手作り市に出展しています。右はリメイク布小物やアクセ、編み物を多彩に作られる障害者作家さんです。

加古川おもちゃキャラバン

写真:おもちゃ広場のイベントでの雑貨販売担当をさせて頂きました。

2017年4月現在、参加の作家・施設様は、様々な障害を持った、障害者委託販売作家さん10名、制作委託など障害者縫い手さん3名、委託販売障害福祉施設(ハンドメイド作業所)さん3軒、制作委託障害福祉施設さん1軒、一般メンバーさん4名です。様々な雑貨の種類をお預かりさせて頂いていて、とても楽しいイベント(ネット)雑貨屋さんになっています。「Мの仲間」及び「委託販売ギャラリー」からその様子を見られます。新規の作家さんの様子はブログにもアップしていますので、ぜひご覧ください。ご参加された作家さんは、時間が出来次第、ネットショップへの商品登録もさせて頂いてまいります。

また、上述のように、大阪の就労継続支援A型の作業所さん一軒に、MOMOプロデュースのスタイなどの布小物の制作委託事業を展開しています。そちらも、「ショッピング」サイトからお買い求めいただけます。

また、こうした委託販売事業でご参加頂ける 障害者などのアーティストさんや障害福祉施設さんに対する、「女性などに選ばれ かわいさで売れていく雑貨作り」のコンサルティング事業も行っています。

皆さんの作品 集合写真写真:皆さんの作品のほんの一部の集合写真です。

手作りを始めたい方へ

左のナビから、手芸が初めての方へもご覧ください。

アトリエMでは、全国の方に手作りを始めて頂ける手作り動画も公開しています。ナビから動画特設ページをご覧ください。これから少しずつ充実させていく予定です。

関西では、雑貨作りの講座を不定期で開催しています。イベント(手作り会)詳細や参加費などは、フォームよりお問い合わせください。2015年春に、アトリエMは 大阪東中島に、自宅兼の実アトリエを整備しました。そちらで講座を開催しています。

実アトリエの一角

実アトリエの隅の雰囲気です。

その大阪のアトリエなどでは、代表であり布小物作家のMOMOの布小物講座を不定期で展開中です。まだMOMOは体調不安があるため、そうした休める所がある場所での体調に配慮し合った手作り講座を実施しています。

また2014年春より、MOMOは吹田にお住いの中途障害者の女性の方への訪問在宅ミシン(布雑貨や簡単被服)指導を行ってきました。そうしたご要望にも、MOMOの体調次第で可能ならばご対応させて頂きます。

また、これからもご縁がある作家さんの技術に応じて、一般公開の各種ジャンルの雑貨づくり講座もできれば良いと思っています。そちらが開催できる運びになりましたら、ブログにて詳細ご連絡致します。

様々な雑貨 イメージイラスト

こうした講座への参加のご希望や費用に関しては、ご関心を持たれましたら問合せフォームより、お問い合わせください。

アトリエМからの委託販売(卸)について

また、アトリエMの作品(商品)を卸させて頂く委託販売も承っています。アトリエMの「かわいい障害者作品」を販売したい!と思ってくださるショップ様や法人さまも、ぜひご連絡くさいませ。